top of page

U15/U14 九州・中国地方遠征【2024/07/26-29】

2024年7月29日

7/26-29の4日間、nexo初の試みである九州遠征を行いました。

スローガンは「自己責任」。各々の解釈がありなかなか伝わらない部分もありましたが、それも含めて経験だと思っています。


【対戦相手】

■1日目

福智高校B(福岡)

近畿大学附属高校U16(福岡)

近畿大学附属高校U18 (福岡)

■2日目

高川学園中学校U15(山口)

WING F.C. GIFU U15(岐阜)

■3日目

GRANZA下松FC U15(山口)

FC grow U15(福岡)

■4日目

福智高校U18A(福岡)

福智高校U18B(福岡)



2023年12月から新TOPチームが始動して8ヶ月間、チームを作ることを重点的に取り組んできましたが、この夏は「個人の成長」にフォーカスして取り組みたいと考えていました。その第一弾として浦和学院高校U16とのTRMからスタートしましたが、高校生との対戦からか腰が引けたプレーしかできず、今回の九州遠征を迎えました。


初日、結果はともかくアグレッシブに高校生に立ち向かう姿勢が見られ、先日の浦和学院戦とは一味違うプレーの連続でした。九州遠征に対する高い意識を感じました。



2日目は全国の強豪の高川学園中。中国地方リーグ1部(こちらで言う関東1部リーグ)で2位につけるチームとの対戦でした。

押される時間は長かったのですが、攻める時間もあり選手たちの気迫を感じましたね。前半は耐えて0-1。後半も給水前まで気迫を前面に押し出して戦っていましたが、給水後に3点を奪われ惜しくも0-4で敗戦。

試合後選手たちにどうだったか聞いてみると「耐えたよね」との声が。笑 

どこに差を感じたか聞いてみると、「体の強さ、体の使い方が上手かった」「フィジカルが試合終盤になっても落ちない」「FWの選手はまじエグい」(中学生の最大の賛辞なのでしょう。笑)などの声がありました。

できている部分もあったので今後に活かしてもらいたいですね。何事も感じる、体験することが大事です。



U14の選手中心で行ったWING FC U15(岐阜)戦も、難しい試合展開の時間も多くありましたが、この遠征中、常にカテゴリが1個、2個上との試合を経験することで、たくましさが出てきました。おまけに2-1で勝利という結果も出しましたね。メンタル的にも充実している選手が増えてきましたね。



3日目1試合目は山口県1部リーグで3位につけているGRANZAと対戦。合宿3日目で疲れがではじめていましたが、nexoペースで試合を進める時間が多く、戦える選手が目に見えて増えてきました。結果としても3-2で勝利することができました。



2試合目はクラブユース選手権福岡大会の北九州予選2位で通過しているgrowと対戦。growの監督さんに聞くと、高川学園高校、東福岡高校に内定している選手がこの代は複数いるとのこと。個人能力が高く、nexoの選手が少し気が抜けている部分もあり後半早々立て続けに2失点などやられる展開に。後半はnexoお得意のなんとなく試合に入る試合をしてしまいましたね。ゲキを飛ばされスイッチが入り最後は追い上げましたが、及ばず2-3の敗退。



それでもU14のユイトが上の年代でも良いパフォーマンスを出していたのはこの合宿でのサッカーの面で1番の収穫でした。チームMVPにもなりました。




4日目は今回の遠征を企画、運営していただいた金崎さんが統括している福智高校のトップと対戦。

この合宿での経験からか、成長からか、疲れが溜まっている中でもしっかりプレーできている選手が多かったです。この短期間でもジュニアユース年代はすぐに感じて実行できるんだなと感じました。




ピッチ外の部分ではいつもと違い1人部屋、2人部屋と少人数で宿泊するホテルもあり、いつもは遅刻しない選手が寝坊したり、ホテルに迷惑をかけたりしていましたが、日に日に過ごし方も大人になり、選手たちの成長を勝手に感じてしまいました。


選手たちを信じて(?)、管理も最低限とし自由な時間を多くし、消灯時間も決めませんでした。何かやらかさないかビクビクしていましたが、意外に選手たちは節度を守りつつ自由に行動していましたね。



大人が先回りしてミスをさせないことが必要な時もありますが、なるべく子どもたち自身に考えさせ、失敗させることも大事だと思っています。大きな病人、怪我人もなかったのは、自己管理ができ、少したくましくなった証拠でしょう。

でも毎晩、「コーチ、コンビニいっていいですか?」という質問を受けるので、現代っ子のコンビニ依存症はすごいと感じた今日この頃でした。


今回は観光、プライベート時間、試合とバランスの取れた良い遠征だったのではないかと感じています。福智高校の金崎さんには今回の遠征のオーガナイズをしていただき、また連日バスで移動していただくなど大変お世話になりました。本当にありがとうございました。



保護者の皆様、今回の九州・中国地方遠征に選手を送り出していただきありがとうございました。皆さんからのフィードバックをもとに、今回の遠征で改善できることは改善し、今後もnexoの選手たちがたくましく成長できるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います。


たくさんの方々のご協力、サポートがあってこその4日間でした。ご協力ありがとうございました。



担当:後藤


bottom of page